お知らせ

お知らせ

新年のご挨拶

更新日:2011/01/01

新年あけましておめでとうございます。

昨年のお正月に比べたら、今日の秋田の最高気温4度は暖かいですね。雲の切れ間から穏やかな陽が差して、家の台所から遠くに見える寒風山(かんぷうざん)が眩しいです。

t02200367_0240040010967962018

Ohanaケアセンターは、医療的ケアを日常として家庭で過ごす方々とご家族が、当たり前に自己実現をしながら暮らすための一助となるべく存在します。
11月に事業として動き始め、3ヶ月目を迎えました。Ohanaの想いに共感し応援して下さっている皆様、ありがとうございます。お陰様で必要な方々へ必要なお手伝いが出来ます。そしてOhanaをご利用の皆様、Ohanaは充分なお手伝いが出来ておりますでしょうか?

その人がその人らしく、その家族がその家族らしく暮らすこと。医療的ケアを必要とする方の願いは、すべての人に共通する願いなのです。

それは私達Ohanaの目標でもあります。皆様の自己実現をお手伝いする事、それが私達職員一人一人の自己実現であり、相互実現という究極の目的がここにあります。

現在、「第6回介護職員等によるたんの吸引等の実施のための制度の在り方に関する検討会」において、「介護職員等によるたんの吸引等の実施のための制度について(骨子)」が公表されています。今まで「当面のやむを得ない措置」として介護職員等が違法性阻却論という曖昧な中で行ってきた事を、業務として実施することが出来るよう位置づける、という内容です。平成24年度からの実施を目指しています。

今年中にOhanaでは、医療的ケアの研修会と講演会を計画しています。他事業所にも呼びかけて、地域ぐるみの取り組みとして進めていきたいと思います。このような弱小NPOでは関われる限界もあるためです。講演会にお招きしたい方もすでに決定していて、
後は予算σ(^_^;)です…、頑張ります(o^-’)b

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。by 人差し指

 


>