お知らせ

お知らせ

第3回あきたスギッチファンド助成対象事業に採択されました。

更新日:2010/10/31

第3回あきたスギッチファンド助成対象事業本ファンド30万円コースに採択されました。

■事業名
地域の医療的ケアを担う介護事業所設立事業

■実施期間(助成期間)
平成22年11月1日~平成22年12月31日

■事業目的
発起人の私達は、医療的ケアの必要な子どもの親とそこを支えてきた看護師、介護福祉士のグループです。
近年の医療技術の進歩によって多くの命が救われ、24時間の医療的ケアを必要としながらも自宅で生活する方が子どもから高齢者までとても増えました。
しかし、地域での暮らしを支える制度は医療的ケアを必要とする人を対象としておらず、利用者とその家族は大きな負担を強いられ介護する家族の生命をも脅かす状況にあります。
更に医療的ケアが必要な子ども達は、子どもが本来保障されるべき当然の権利から極めてかけ離れた環境の中で生活しています。
家族の医療的ケアの負担を補い多方面から支援する事業所を早急に整備する必要性があります。

■事業内容
ホームヘルパーの派遣
医療的ケアを含む、・障がい者自立支援法・介護保険法 に基づく事業

■成果・目標
医療的ケアを担う事業所が不足しているという地域課題を解消し、利用者とその家族の不安や疲労を軽減することにより、地域での安全で安心な生活を可能にします。利用者の社会参加を可能にします。


>